戦わなくても生きていける世界

 ある意味,本作の真骨頂とも言うべきコンテンツが,生産/採集系コンテンツだろう。これまでのMMORPGに出会ったとき,戦闘系はいいから,生産職で生計を立ててみたいとゲームの遊び方を思い描く人もいたと思うのだが,多くの場合,生産系は戦闘のおまけ程度のもので,それを専門で遊ぶのは難しかった。TERA RMT

 では,「黒い砂漠」はというと,そうした生産コンテンツだけをコツコツとやり続けているだけでも,プレイとして成立するものが数多くそろっているのだ。そのひとつが生産や採集を行うと,それらのスキルレベル以外に,キャラクターのレベル自体も上がっていくというもの。つまり,キャラクター育成のために戦闘をしなくても良いのだ。本当の意味で生産/採集が,ひとつの遊びになっていることが分かるだろう。